【高槻市】3年ぶりの待望の「天神まつり」が2月25日、26日に開催決定!JR高槻駅までの歩行者天国も復活予定!

2023年2月25日(土)26日(日)に、高槻市天神町にて「天神まつり(11:00〜21:00ごろ)」が今年は開催されることが決定しました。

新型コロナの影響で過去2年間開催がなかったため、3年ぶりとなります。また「天神まつり」開催に伴い、交通規制もかかるとのことなのでJR高槻までの歩行者天国も復活!となります。既に交通規制がかかる場所には看板も設置されていましたよ。(下の写真は「関西大学 高槻ミューズキャンパス」と「愛仁会リハビリテーション病院」の間の道です)お気をつけくださいね。

「天神まつり」の当日は、JR高槻駅北口から宮社へ続く道は屋台が並び大盛り上がりになります。

この辺りも屋台が並ぶようです。楽しみですね♪

 「上宮天満宮」は、高槻では「てんじんさん」と呼ばれ老若男女に親しまれており、「天神まつり」は地元で有名なお祭りです。歴史を遡ると「古くから大阪(北摂・能勢・北河内)や京都の信者を集め、菅原道真公を祀る民衆的大祭」と記録されており、実はとても歴史のある京阪神きっての大行事だったそうですよ!

天気に恵まれ、大盛り上がりになるといいですね!

「天神まつり」の開催場所はこちら↓

2023/02/22 06:53 2023/02/22 06:55
tamago
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ