【寝屋川市】「月見とランタンの夕べ 2023」を3日間開催!打上川治水緑地が幻想的な空間に包まれます。
寝屋川市は、令和5年10月27日(金)・28 日(土)・ 29 日(日)の3日間、打上川治水緑地で、ねやがわパーク事業「月見とランタンの夕べ 2023」を開催します。
今年は昨年よりもグレードアップし、3,000個(昨年比 1.5 倍)の幻想的なランタンの光や、 美しくライトアップされたメタセコイア、また 「和とクラシックの融合」をコンセプトにしたオブジェや光と音の演出など、イベント開催の3日間、打上川治水緑地が幻想的な空間に包まれます。
月明かりの下、あたたかな光で創り出された幻想的な空間を散歩した後は、 飲食エリアで、市内飲食店の自慢の一品をお楽しみいただけます。
<月見とランタンの夕べ2023 >
◇日時 令和5年10月27日(金)、28 日(土)、29 日(日)
午後6時から8時30分まで
※飲食エリアでは、各日午後5時から販売を開始します。
※荒天中止
【ライトアップ点灯式】
令和5年10月27日(金)午後5時30分から点灯式に参加していただいた方、先着 100人にオリジナルマグカップのプレゼントがあります。
◇場所 打上川治水緑地(寝屋川市太秦桜が丘)
◇内容(みどころ)
・打上川治水緑地を、昨年に比べて1.5倍の3,000個のランタンが埋め尽くします。
・せせらぎに浮かべた灯篭や和傘で、水辺も美しくライトアップ。
・メタセコイアが光の衣装に身を包み、普段とは違う夜の顔に。
・メタセコイアに映し出される満月。
・高倉とんど保存会の協力により、迫力ある「龍」のとんど(藁人形)が出現。
・各日、市内飲食店等約18店舗が日替わりで出店
(飲食エリアが昨年より大幅増設)
お店自慢の一品に月明かりをトッピングして、食欲の秋も満喫。
※出店者情報は、イベント特設ホームページ
・市文化連盟の協力により、生け花と大きな三宝に団子を並べたお月見映えスポットの設置。
・月見と言えばお団子ということで温かいお茶と和菓子を販売。
・幻想的な和の空間のBGMは、クラシック音楽の生演奏。
是非、秋の夜長のお月見をお楽しみください。
寝屋川市企画3課より情報提供いただきました。
(写真は、昨年の月見とランタンの夕べで筆者が撮影したものです)
打上川治水緑地はこちら↓↓↓