【寝屋川市】1月14日は「高倉とんど焼き」五穀豊穣・無病息災を祈って今年の干支「辰」が燃え上がる!
令和6年1月14日に寝屋川市の高倉地域で毎年の恒例行事である「高倉とんど焼き」が行われます。
この「高倉とんど焼き」は、約50年前に途絶えた正月飾りやしめ縄などを焼いて五穀豊穣・無病息災を祈る「とんど焼き」を、高倉とんど保存会が復活させたものです。
今回で15 回目を迎えます。
ご覧のように平成24年の辰年には、ゴジラが作られました。
毎年の干支に因んだとんどが作成されて、この時期の風物詩となっていたとんど焼きですが、令和に入ってコロナ禍では、一般に日時を告知せず、地元住民のみで炊き上げが行われていた時期もありました。
昨年の干支「卯」からは、打上川治水緑地での「月見とランタンの夕べ」でも展示され、広く親しまれる存在となっています。
今年の干支「辰」にちなんだ干支とんどは、3つの部分に分けて作られ、龍が湖面から浮かび上がってくるような表現となっており、躍動感のあるものとなっています。
なんと高さは約3メートル、全長約10メートルの大きなものとなっています。
最近は、「高倉とんど焼き」がSNSなどで紹介されるようになり、約50年前の賑わいを取り戻しつつあり、多くの人たちに親しまれる行事となっています。
今年は日時も告知されていますので、多くの方に圧巻のとんど焼きをご覧いただけますが、場所は讃良川沿いの田んぼの中ですので、駐車スペースはありません。
令和6年高倉とんど焼き
◇日 時:令和6年1月14日(日)
午後5時点火予定
※雨天延期の場合は1月21日(日)
◇場 所:寝屋川市梅が丘2丁目
(讃良川沿いJR線路を超えた田んぼ内)
昨年のとんど焼きの様子です。
高倉水利組合のFacebookです。
位置は、JR寝屋川公園駅と忍ケ丘駅の中間くらいになります。
お車でのご来場は避け、公共交通機関をご利用の上、徒歩でお越しください。
昨年は、少し離れたところに自転車の駐輪スペースが設けられていました。
寝屋川市経営企画部企画3課より情報提供いただきました。
高倉とんど焼きはこちら↓↓↓