【寝屋川市】「フレスト」や「もより市」が、寝屋川市・枚方市と 「高齢者の見守り活動等に関する協定」を締結しました! 3月から「フレスト移動スーパー」も開始!
2024年2月28日(水)、株式会社京阪ザ・ストアは、寝屋川市(広瀬 慶輔 市長)と「寝屋川市高齢者見守りネットワーク推進事業に関する連携協定」を締結しました。
また、同日、枚方市(伏見 隆 市長)と「枚方市高齢者と障害者の地域見守り活動に関する協定」を締結しました。
京阪ザ・ストアは、スーパーマーケット「フレスト」や、食の商店「もより市」など、主に京阪電車の駅ナカや駅前で小売業を行っており、毎日多くのお客様が来店しています。
お店をご利用になるお客様や近隣にお住まいの高齢者が、何らかのご支援を必要とされる場合に市や地域包括支援センターへ連絡を行うなど、安心してお買い物できる環境を整え、見守り活動を通じて、安心安全な生活に役立つことができるよう取り組んでいきたいということです。
フレスト寝屋川店では、寝屋川の地場野菜の販売もしています。
また、3月から、両市内の個人宅や高齢者施設などを、自動車で巡回して食料品を販売する「フレスト移動スーパー」を開始するとのことです。
普段のお買い物に不便を感じているお客様のもとへ決まった曜日・時間に訪問し、異変を察知した場合に速やかに両市へ連携していくという見守りシステムです。
高齢化により、これまで車や自転車でお買い物に出ていた方も、外に出にくい状況となり、毎日の買い物に不便を感じるようになってきます。
フレストの店内にある商品をたっぷり積み込んで家の前まで来てくれるこのシステムは高齢者の方々にとって朗報ですね。
フレスト寝屋川店では他にも京阪バスとの提携サービスも行っています。
また65歳以上のお客様限定でお買い物シニアパスも発行しています。
お店と行政が一体となって地域の高齢者を見守る体制の整備は、今後ますます必要となっていきます。
フレスト寝屋川店はこちら↓↓↓