【豊中市】こんなサービス欲しかった! わんちゃんの保育園とわんちゃんと一緒に食事ができるごはんやさん

豊中市熊野町に、わんちゃんの一時預かりができる「つぼみ保育園」と、わんちゃんと一緒に食事ができる「さくらのごはんや」が2024年6月にオープンしているのをご存じでしょうか?さくらのごはんや&つぼみ保育園
目の前には、「熊野田会館」や「熊野北公園」があります。
同じ敷地内にある、「つぼみ保育園」と「さくらのごはんや」は、生まれも育ちも豊中市の代表・片山みなみさんが「家族みんなが笑顔になれる場所」をコンセプトに経営しているお店なんです。さくらのごはんや&つぼみ保育園
代表の片山みなみさんは、小学生の頃、パピーウォーカーのドラマの影響を受け、犬に関わる仕事をしたいという夢を抱くようになりました。そこから盲導犬の訓練学校や、ドッグスクールで約7年間の修業を経て、犬の出張トレーニング「みなみドッグすくーる」を開業し、今年で13年目を迎え、ベテラン訓練士としても活躍しています。
さくらのごはんや&つぼみ保育園

右:代表の片山みなみさんと看板犬のつぼみちゃん 左:片山さん母の昌代さんと看板犬さくらちゃん

 そんな犬のプロフェッショナルだからこそ、飼い主さんとわんちゃんが幸せになれるようなこだわりが詰まった場所を作りたかったのだそうです。さくらのごはんや&つぼみ保育園
「つぼみ保育園」に入園すると、冷暖房完備の環境で、4時間から1日(開園時間内)わんちゃんを預かってもらうことができます。お留守番が苦手なわんちゃんや、高齢で目が離せないわんちゃんなど、性格や年齢に関わらず入園できるそうです。さくらのごはんや&つぼみ保育園
入園時には、長年にわたり多くのわんちゃんと関わってきた片山さんが、飼い主さんにヒアリングをして、わんちゃんの性格をしっかりと把握することで、保育時間中にストレスなく過ごせる環境を的確に判断するそうです。さくらのごはんや&つぼみ保育園
一方、「さくらのごはんや」では、大型犬も一緒にランチやカフェを楽しめます! 店内で大型犬と過ごせるお店は多くないため、たくさんの大型犬とその飼い主さんたちも訪れているそうですよ。さくらのごはんや&つぼみ保育園
最低限のマナーを守れば、どんなわんちゃんでもOKとのこと。片山さんは、飲食店初心者のわんちゃんでも、スタッフがわんちゃんにとても慣れているので、気軽に入店してもらえたらとおっしゃっています。さくらのごはんや&つぼみ保育園
ひとりでわんちゃんを連れて入店したときに、トイレにも気軽に連れて行けるように、トイレ内にもリードフックが設置されていますよ。さくらのごはんや&つぼみ保育園
わんちゃんがスミッコで静かに過ごせる安心スポットもありますよ~!さくらのごはんや&つぼみ保育園
「さくらのごはんや」では、毎日メニューが変わる日替わり定食も好評です。さくらのごはんや&つぼみ保育園片山さんの母・昌代さんが毎日旬の素材を取り入れたメニューを考案し、スイーツやわんちゃん用の野菜たっぷりスープも含めたすべてのメニューを手作りしているそうなんです!さくらのごはんや&つぼみ保育園
片山さんは、大切な家族である犬も、人間の家族と同じように、「一緒に外に食事に行こう。」と声をかけて全員で出かけられたら、家族みんながより笑顔になるのではないかと考えていらっしゃるそうです。さくらのごはんや&つぼみ保育園
人もわんちゃんも笑顔になれるお店に気軽に足を運んでみませんか?
 
2024/08/05 14:31 2024/08/05 23:44
TAMAKO
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集