【守口市】今後の台風はどうなる? 台風対策万全なカフェでアート展を開催していたので覗いてみました!
こちらは金田町にある「まるカフェ」さん。台風10号が接近中ということで、万全な台風対策が施されていました。アート展のチラシと「店内にて開催中!」の張り紙が貼ってあったので、入店してみました。カフェの中でシーグラスアートを使ったワークショップが開催されていました。シーグラスというのは、人間が捨てたガラス瓶などが長い年月をかけて波に揉まれ、角が取れたガラス片のことです。青や白、緑色や茶色のシーグラスや貝殻を選び、購入したフレームの中でアートを作るワークショップです。開催しているのは「holo i mua(ホロイムア)」さん。ホロイムアとはハワイ語で「前に進もう」という意味だそうです。
自分たちでビーチコーミングしてきた海の漂着物や、廃材を使ったアート作品や雑貨を製作している二人組みのアーティストさんです。
今回が2回目の参加者さんの作品があまりに可愛いかったので写真をお借りしました。
こんなに可愛くて綺麗なシーグラスだけど、もともとは人間が捨てた海洋ゴミ。ガラスだけではなくプラスチックごみや、マイクロプラスチックなど、海の環境や生き物に悪い影響を与えるものもあります。そういう環境問題について考えるきっかけにもなりますね。
そしてアナログなシーグラスアートと対照的なデジタルアート「AIグラフィックアート展」も店内で展示されていました。「tadasan」は手作市場ルクアイーレ店やなんばマルイなどで販売するプラバンアクセサリー作家さん。カラフルな色合いで軽いプラスチック素材のアクセサリーを制作しているそうです。今回はAI画像生成という新しい手法を取り入れた新作「プロンプトシリーズ」のお披露目でした。幻想的な風景を閉じ込めたデジタルアートも素敵ですね。この日はまるカフェさんは定休日。普段このカフェで米粉のシフォンケーキを委託販売している「クラフトシフォン」さんが、ドリンクとイベント限定米粉ワッフルを提供する「クリエイターズカフェ」の日でした。まるカフェさんとコラボのクリエイターズコーヒーだけでなく、石原町にある「1MATSU COFFEE」さんとコラボのクリエイターズコーヒーも販売していました。
2つのコーヒー屋さんのコーヒーが飲み比べできますね。
クリエイターズカフェは今後も不定期で開催されるようです。取材した日は2024年8月27日。過去最強クラスの台風と恐れられていた台風10号は予想よりもスピードが遅く、熱帯低気圧に変わる見込みだそうです(8月30日18時現在)。とはいえ、台風の影響の長期化と大雨の恐れがあり引き続き警戒が必要です。
「クリエイターズカフェ シーグラスアート&AIグラフィックアクセサリー展」が開催された「まるカフェ」さんはこちら↓