【寝屋川市】9月15日、駅前図書館にて「てとてとてと」による手話で絵本の読み聞かせ会が開催されます!
2024年9月15日、寝屋川市駅前図書館にて「てとてとてと」による手話で絵本の読み聞かせ会が開催されます。
場所 寝屋川市駅前図書館
内容 手話で絵本の読み聞かせ
「てとてとてと」は、2022年9月に発足した手話で絵本を楽しむ会です。
発足の翌年の2023年5月には、中央図書館にて、第1回目の公演(障がい児向け)を行いました。親子連れなど20名の参加がありました。
その後も東寝屋川支援学校「高等部」で手話による読み聞かせを行ったり、中央図書館にて知的障害のお子さんを対象としたイベントや外国の子ども達の支援団体であるホットフレンズとタッグを組み、市民活動センターなどで活動を行ってきました。
今回の公演も障がい児向けの定例公演ですが、手話は視覚の言語です。障がいの有無に関わらず、親子連れやおひとりでの参加も大歓迎です。
公演では、「はらぺこあおむし」や「おべんとうばす」など、子どもたちの大好きな絵本を題材に手話で読み聞かせを行ったり、手話で歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごします。
昨年の12月には、駅前図書館お話し室にてクリスマスイベントを行い、25名の参加があり、サンタクロースも登場して、楽しいイベントとなりました。
今年の6月に駅前図書館で行われた定例公演には、聴覚障がい児2名を含む34名の参加がありました。
また今年の8月に行われた中央図書館3周年記念イベントにも参加するなど、活動の場を広げています。
「てとてとてと」では、今後も奇数月の第3日曜日 午前11時~11時40分に定例で手話で絵本の読み聞かせ会を行います。また、今年も12月にはクリスマスイベント開催の予定です。
手話で絵本を楽しむ会「てとてとてと」より情報提供いただきました。
寝屋川市駅前図書館はこちら↓↓↓