【寝屋川市】8月に開催されたはちかつぎ市は、初のナイト開催! 広瀬市長も訪れ、市民と和やかな交流のひととき。
2025年8月17日(日)ハンドメイドマルシェのはちかつぎ市が、開催されました。今年は夏が長く、お盆が過ぎ、8月後半に入っても、毎日暑い日が続き、猛暑で外に出るのも億劫になる日々ですね。
毎月第3日曜日に恒例で開催されるはちかつぎ市ですが、8月はいつもとひと味違うはちかつぎ市となりました。
ニュースでも不要な外出はお控えくださいと注意喚起されると、日中に出歩くのは躊躇しますよね。そこで、一番暑い時間帯を避けての初のナイト開催となったそうです。
とは言え、日の長い時期ですので、18時頃はまだ境内は明るかったです。
今回も八坂神社の参集殿の中でもマルシェが開催されていました。
Tシャツにパッチワークでデザインを施した世界中に一枚しかないTシャツ。
売る側も買う側もやりとりを楽しめるのが、いいところ。
米粉を使ったアイシングクッキーは教室も開かれているそうです。
夏らしいアイスキャンディーの形のクッキー、かわいいですね。
カラー診断のコーナーもありましたよ。
八坂神社境内には、キッチンカーも出ています。
さて、次はアルカスホールに移動してみましょう。
ホールの中は、明るく、冷房も効いていて快適です。
広瀬市長は、店主にアロマについて質問をされていました。
市民との交流の中で、要望や市民の声を吸い上げていくのが広瀬市長。
子どもたちもワークショップに参加。
参加者との対話の中で、笑顔が生まれます。
次は早子町公民館の会場です。
公民館では健康年齢を計られていましたよ。
初めてのナイト開催を記念して、夏祭り仕様のはちかつぎ市を盛り上げるべく、8月は浴衣で来場の方にプチプレゼントもありました。また18:00以降に来場の先着200名に光るブレスレットがプレゼントされました。スタンプラリー、わくわく抽選会もありましたよ。
毎月第3日曜日は寝屋川はちかつぎ市の日。2年目は新しいことにも挑戦し、寝屋川市を少しでも盛り上げられるようにと頑張っておられます。
はちかつぎ市は、寝屋川市の月に一度のイベントとして、皆さまの交流の場になり、そして寝屋川市のものづくりをされる方や飲食店様、就労支援の事業所様など多くの方の応援の場にもなっています。9月は、通常時間の開催に戻りますが、はちかつぎ市・寝屋川市を盛り上げに遊びに来て下さいね。
今回、取材に当たり、広瀬市長、出店者様に写真撮影掲載の許可をいただいております。
アルカスホールはこちら↓↓↓
早子町公民館はこちら↓↓↓
八坂神社はこちら↓↓↓