【高槻市】2024年も大盛り上がりの「天神まつり」が2/25(日)26(月)開催! 付近は歩行者天国に!

2024年2月25日(日)26日(月)の2日間で、高槻市天神町にある上宮天満宮にて、「天神まつり」が開催されることになりました。

会場付近

下の写真は2023年の「天神まつり」の様子です。天気にも恵まれ、大勢の人で賑わっていました。

2023年天神祭の様子

こちらも2023年の様子です。

出店

JR高槻駅付近も大勢の人で賑わっていました。

様子

上宮天満宮」は、高槻では「てんじんさん」と呼ばれ老若男女に親しまれており、「天神まつり」は地元で有名なお祭りです。歴史を遡ると「古くから大阪(北摂・能勢・北河内)や京都の信者を集め、菅原道真公を祀る民衆的大祭」と記録されており、実はとても歴史のある京阪神きっての大行事だったそうですよ!

てんじんさん

2月25日~26日の2日間は車輌乗入禁止とのことなのでご注意くださいね。高槻市の公式HPによると、交通規制は10:00〜23:00の時間帯で実施されるようです。天気に恵まれ、大盛り上がりになるといいですね!歩行者天国の道

高槻市天神町で天神まつり開催予定の「上宮天満宮」はこちら↓

2024/02/23 06:53 2024/02/23 06:53
tamago
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集